四八天丼で四八天丼

 日野の高幡不動にある四八天丼に行って来ました。

yonpachi1.JPG

 四八天丼は京王高幡不動駅から高幡不動に続く参道沿いにあり、川崎街道を渡ったら高幡不動尊金剛寺の目の前です。

 店の前から高幡不動尊を見るとこんな感じ。

yonpachi2.JPG

 注文は食券を買うシステムで、入るとすぐに愛想の良い年配の女性に食券を買って下さいと声を掛けられます。あらかじめどれを食べるか決まっていないと後ろに並ばれると少し焦ります。天丼だけでなくカツ丼やしょうが焼き丼などもあるのが気になるところです。

yonpachi3.JPG

 この日は平日の11時時過ぎに行ったのですが、先客が結構いました。店内はかなり狭く、カウンター席6席とテーブルが二つしかないこともありますが、12時になる前にはもう満席になっており、四八天丼の人気のほどが伺えます。

 頼んだのは店の名前と同じ四八天丼530円。元々名前の通り480円だったらしいのですが、さすがに値上げしたとのこと。

 丼にはマヨネーズがけ無料サービスと書いてありましたが、頭の中で味を想像しても天ぷらとマヨネーズがあまり良いコンビネーションに思えなかったのでやめておきました。でも、お店で勧めているのだから意外と美味しいのかも知れず、やっぱりお願いすれば良かったとちょっと後悔。

 天丼はちょうど10分ほどで到着。お味噌汁も付いています。

yonpachi4.JPG

 ネタはエビ、穴子、イカ、オクラ、カボチャの5種類。これで530円はかなり安いと思います。

 ご飯は少し固め。もう少しふっくらして欲しかった。天ぷらは蕎麦屋で出てくる昔ながらの天ぷらという形容詞がぴったりです。それほどサクサクはしておらず、衣も厚めでネタは小ぶりです。

 しかし、高幡不動尊の目の前という立地の良さや値段を考えると非常にコスパが良いです。このお店に値段と味で勝てるといったらもうてんやぐらいしかないのではないでしょうか。てんやの天ぷらのサクサク感やワンコインの500円といった値段設定はちょっと別格ですので、比べるのは少し酷ですね。

 隣でかき揚げ丼440円を頼んでいた方がいたのですが、丼の上に乗っているかき揚げが物凄く大きかったのも気になりました。今度頼んでみようかな。

 満足の天丼ランチでした。

yonpachi5.JPG

 ご馳走様でした。

スポンサードリンク



四八天丼
〒 191-0031
東京都日野市高幡149
11:00~21:00
年中無休
駐車場無
スポンサードリンク